フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

フィリピン日常トラブル回避 〜日常心掛け編〜


海外生活経験数カ国の私とフィリピン人彼氏が選びました。

トラブル回避方法5選

+気を付けてほしい事5選

当たり前やん!って思うことばかりかもしれませんが、海外で気が緩むと普段気を付けていたことが出来なくなります。自戒も込めて綴ります☆

私が選ぶトラブル回避方法5選

1 貴重品は前。携帯も隠す。

所持品はしっかり管理。私は貴重品は常に、ウエストポートや前掛けカバン。スーパーなどの購入品はトートバックで分けています。可愛いカバンとか便利なリュック持ちたいですけどね。購入品は最悪再購入出来ますが、パスポートや携帯なんか取られたら最悪です。

↑ポッケ多くてお気に入りです◎

スマホも気を抜かない

今、若い子の間で流行ってますよね。私も便利さに惹かれて真似してるアラサーです。繋がってるから安心とは限りません。私は人の多いとこや、バイクで彼の後ろに乗っている時もズボンの間に挟みます。ポッケに入れてて盗まれた話を本当によく耳にします。

2甘い言葉に騙されない

やたら声掛け&褒めてくる

フィリピンはショッピングモール内で結構声掛けしてます。特に携帯ショップ。(日本同様)かわいい!こんにちは!の言葉に踊らされないように。彼いわく、本当に可愛いと言ってる場合もあるから、あくまでもナイスな態度で逃げてね、と。

お金を預けて!2倍にするよ

急に投資の話をする、おじさんとかに騙されないように!友達は現金30万とパスポートの窃盗被害に。言葉巧みでつい信じてしまったと。恐ろしい。

3靴はスニーカーがおすすめ。

暑いしサンダルで出かけたくなります。でもマーケットなどたくさん歩く日はスニーカー!フィリピンの道は整備されてなくて凸凹。怪我をしないように。モールに行く日などはサンダルでも◎

4ブランド物は身に着けない

おしゃれ控えめにしましょう。お金持ちに見えない格好で。外国人はかなり目立ちます。外国人=お金持ち と悪い人は思います。ジーパン&Tシャツが良いかと。特に一人の時は!

5酔っ払わない

フィリピンはお酒も安いし、サンミゲルは美味しいしで、ついつい飲みすぎる。しかし泥酔なんて絶対NG。思わぬトラブルに巻き込まれる事間違いなし。窃盗被害ならまだしも命に関わることも。絶対NGです。私はお酒強いですが、外ではあまり飲みません。
※彼いわく、殺人は無いと思うけど性被害に合う可能性は大とのこと。





フィリピン産、彼が選ぶ5選

1携帯を外で使わない

あんまり怒らない彼ですが外でアイフォンで電話してたら死ぬほど怒られました。フィリピンでは外で携帯電話で話しながら歩くのは危険行為。電話する時は建物の中やコンビニで。隙きを見せてはならないそうな。

2全てのお金を財布にいれない

正直そこまでする?って感じですが。持ち歩く全てのお金を財布に入れるな。と。いくつかに分けて持てと。
そこまでしてるん?って聞くと俺はフィリピンの人間やからいいんや〜と。理不尽。でも高額を持ち歩く場合は分けたほうが吉かも◎

3水をたくさん飲んで

暑いし?

4自分たちが思っている以上にお金もちと思われている

フィリピンは格差がすごいです。オフィスで働いてる人も多々いますが露天商や道路で水を売っている人もたくさん。その人たちの収入に比べたら私達はすごくお金持ちに見えます。生活、家族のために犯罪に手を染める人も少なくない。気を付けて。

5細かいお金はもっておいてねフィリピンはお釣り無いよ

日本人からするとなんでやねんですがお店で細かいペソがないと支払いを断られる事が。1000ペソが一番大きいお金ですが使い道は家賃かスーパー、少し高額の買い物をした時と限られます。笑 ま、日本の当たり前、世界の当たり前じゃない!

現地の人からも危ない国フィリピン

彼も携帯を取られかけた事は何度かあるそうです。スタンガン買おうかと思うんや、と急に真剣に聞いてきたこともあります。(却下しましたが)新しい環境に住み慣れてくると気が抜けがち。防げるトラブルは回避したいので私も引き続き警戒モードで頑張ります◎

少しでもお役にたてたらクリック◎

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ







にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ