フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【セブ同棲生活】4月の生活費まとめ〜◎【2023/フィリピン】

ざっくばらん!生活費まとめ〜◎

本日は4月の生活費をざっっっくりとマトメてみました。

我々ってこんなかんじ

□ITパーク近くに住んでいます
コンドミニアム
□洗濯機はありません
□同棲カップ
□二人共しがない会社員

です!

2023年4月 生活費発表〜

□家賃 15000ペソ
□電気代 3900 ペソ
□水道代 500ペソ
Wifi 1499ペソ
□共通のお財布費 14000ペソほど


合計 35000ペソ程
今月は引っ越ししたのも有り、出費が多かったです。
円換算で考える癖が抜けないのですが、家賃は35000円くらいで光熱費は1万くらい?

共通のお財布費って?

我々は月に2回、彼の給料日に合わせて3000ペソずつ共通のお財布に入金します。
そこから、スーパーでの買い物、日用品、外食、洗濯(ランドリー)などを全て支払う。
ただ今月は身の回りの物を揃える費用が少し多く、この金額に。
足がでた分は私が補填★




フィリピンの公共料金は高い?

水道代は安いかな?

コンドミニアムによっては使い放題で200ペソの家も!羨ましい・・

電気代は高いな〜という印象です。

ただこちらはガス代が無いので夏場の二人分って考えたら頑張ったほうかな?

電気代がかかる理由

□二人で家にいる時はほぼクーラー
□IHで調理
□お湯が電気
□二人共毎日シャワーする

私が週に3回ほど在宅勤務なのですがクーラーはほぼ不使用。
扇風機か、裸で過ごす←
夜は彼が帰宅後毎日4時間くらいは使うかなあ。

この前、私(ケチ)のチェックが入ったのですが、なんと彼シャンプー中や体を洗浄中もシャワー流しっぱなし!即時にやめろと指導が入りました。

特に、無駄使いはしてないです。というよりカツカツ・・でもないですが。(どっち!)

彼の自由に使えるお金は?

彼のお小遣いは月に1万ペソです。
先月はカット代と、自己投資資金で家計から2000ペソ〜
お小遣いにガソリン代、お昼代(毎日私特製おにぎり持参)、通勤の駐車代30ペソが含んでいるので、文句を言わずによく頑張ってくれてると思います。

カットはまだ大丈夫や!って言うけど、接客業なんでね。身だしなみ整えてあげるのも金庫番の仕事✌

私が日本人という理由だけで、収入は多い、ので足りない生活費補填や、お疲れの時はマッサージ連れてったり。
オタクグッズ、プレゼントしたり。
彼もお小遣いから外食代出してくれたり!とお金に関しては緩く、節約しつつといった感じ。

大変な時もあるけど割とストレス無く。けど家事に関しては割と押し付け合い。笑
でも彼の外食案や、新しいものを欲しがる度にNO!というやりとり、多々ありなので彼の本音は謎。また聞いてみます。笑

カップルのお金の付き合い方

□基本は締め気味
□締めた分を疲れてる時に使う
□貯金は給料の10%
□現地で購入可の物は現地のものを使用する(調味料や化粧品なども)←一番大事かも

細く、長く、緩く節約生活です。
健康第一なので、ストレス貯めないのと、安さに重きを起きすぎない!がモットー。
バランスバランス◎


ま、5月も頑張ろうね◎



押してくれた方には拍手喝采
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ







にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ