フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【フィリピン】食費節約方法6選/給料日前後で高低差有【2人で1食100ペソ?】

我が家の節約レシピメニュー5選

給料日前や一人のお昼は安く済ませ隊!
フィリピンでのお食事相場なども交えて✎

私(ケチ)調べの外食相場

□カレンデリアやローカルレストラン
→一人100ペソ程
□モールのレストラン、フードコート
→一人200ペソ程
□ジャパレス、韓国レストラン
→一人最低400ペソ以上

フィリピンは外食と自炊の値段はローカルレストランに行けば、大差は無し。
ジャパレスや韓国人経営レストランは清潔で新鮮ですが、高いTT

予算的には大体こんな感じかな?

しかし!栄養を無視すれば更に安く◎(ええのんか

おうちごはん、節約バージョン

1マカロニアンドチーズ

海外ドラマや映画で一度は耳にしたことがあるのでは無いでしょうか?
袋の中にはマカロニとチーズソースが付いています。
ウィンナーやベーコンを入れればまあまあ悪くない◎一つ 約25ペソ


(めっちゃ買った日)

2アーリオ・オーリオ

にんにくとオリーブオイルのパスタ!
発展途上で正直全然美味しくないけど彼は美味しいらしく。
一回、調理中に胡椒かけられ、キッチンから出ていけと言ったのはいい思い出◎
パスタは約82ペソ※オリーブオイルは高いです。。


麺を安いのにチェンジするか思案中。

3手作りうどん

フィリピンでうどん麺を買うと高い!そこで我が家は自家製麺
こちらも発展途上ですが、麺つゆパワーで、なんとか◎
この小麦粉がうどん作りに◎
1袋400gで4食分くらい。 約60ペソ


4コーンビーフチャーハン

フィリピン人のソウルフード、コーンビーフ🐮
私は臭いが苦手でしたが、このメーカーは美味しい!にんにくと玉ねぎと炒めて彼のお手製チャーハン〜



一つ約35ペソ

5インスタント麺

どの国もインスタントラーメンは庶民の味方!
野菜や卵を入れれば健康にも多分◎
私はPANCIT CANTONシリーズが好き。ですが、辛い味は苦手。緑のは辛くないです〜
小サイズじゃ足りないので大サイズを勧めたい。
小60g 約12ペソ /大120g約19ペソ


この日、緑のカラマンシー味の大は売り切れ。

6米だけ炊いてBBQ

ローカルのBBQ串は1本25ペソとかなので究極一人2本ずつで100ペソで済みます笑

いずれも私特製、冷蔵庫の中にある乾燥した野菜入りスープ付!笑

コンソメ1ピース10ペソ以下です。

おうちごはん給料日後

タコライス
キーマカレー
□カレーライス
□生姜焼き
□三色丼 など

外食、給料日後

□ピザ
□パッテルレストラン(彼のお気に入り)
□(メディタリアン系レストラン(私のお気に入り)

高低差は激しめ

我が家でよく出る野菜は

□たまねぎ
□にんじん
□なすび
□意外と葉野菜も安い
ピーマンやきのこも使いたいけど高いTT

一番の節約方法は

自分にも言えることですが、一番の節約は現地に順応すること
日本のレシピ通りに作りたくなりますが、フィリピンで安い野菜や調味料を代用したり。
現地の人が利用するレストランや買い物スポットへ行くことが一番節約に繋がるかと。
でも体質や事情があるので無理しすぎない程度に◎細く、長く◎

お読みいただきありがとうございます。
押してくれた方は渋滞回避!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ








にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ