フィリピン人彼氏観察日記✎

毎日平和*毎日爆笑*

【フィリピン人彼氏】家事分担はどんな感じ??【掃除洗濯料理】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LilyinNZ/20230429/20230429220420.png

こんばんは〜◎毎日セブは暑いです。彼氏も暑くてイライラ。笑

今日はフィリピン人と日本人カップル、私達の家事分担について綴りたいと思います。

日本人男性の家事

日本人男性の家事参加率は世界と比較して低めですね。
共働きが増えているし、出来たら男性にも家事をして欲しいところ。
家事を手伝うという言葉が炎上するくらい世の中みんな忙しくてピリピリしてますね・・

フィリピン男性の家事

フィリピン人男性の家事参加率は世界で比べるとベスト10入りしないものの男性の家事参加時間は日本の2倍。
調べたところ、フィリピン人は昔から男性と女性の役割に差をつける習慣が無い。
昔の日本のように「働くのは男性、家事をするのは女性」といった概念がないらしく。
フィリピン女性の社会進出は、世界的に見ても非常に高い。

しかし生活していく上で、家事はしないと行けないわけで。
よほどお金に余裕があったら銭で解決できるけど・・

私達の場合<フィリピン人彼氏・日本人彼女>

私達カップルはお互いフルタイムで働いています。
家事分担はどのようにしているでしょうか!話し合いは特に今の所していません。

料理

どっちもする◎ですね。朝ご飯はなぜか積極的に作ってくれる。
夕飯は私が担当する事が多いです。
・ガーリックライス
・コーンビーフ炒め
・ランチョンミート焼く

彼の料理は野菜がない〜笑 でも作ってくれるだけ感謝ということで。

彼は野菜嫌いですが、カレー大好きなのでカレーパウダーやスープに入れて無理やり食べさせてます。美味しい美味しい言うてるので不満はなさそうかな。次は魚を克服させる予定。

洗い物

彼は肌が弱いので仕方なし私。但し、拭くのは彼。
最近私も主婦湿疹が出来て辛い・・。対策考え中。

洗濯

我々はランドリーを使用しているので、ノーカン。
持っていくのと回収は二人で行くか、彼。
クローゼットなどに片すのは、なるべくにお願いしています。

掃除

私です。掃き掃除とトイレ掃除、キッチン周り。
たまにさせますが、待ってる時がイライラするので。笑

その他

買い物は基本二人で。



おい、わたしの比重多いがな。笑
でもGを殺したり、高いところの収納やGrab(こっちでいうウーバイーツ)を必ず取りに行ってくれる、何かのトラブルの問い合わせなど、細々したことをしてくれてるので許す。笑

まとめ

我が家の場合は日本人男性と比べてそんなに変わらないかも。
彼は、言えばやってくれるけど、言う前にやってほしいと思うのはわがまま?笑

ここに将来的に育児が加わるとまた話し合いが必要になってきそう。

子育てはどっちの国のが良いんだろ〜。ま〜まだまだ先、、とも言ってられないアラサ〜頑張ります!


押してくれたら明日は晴れ◎


にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ